2021.4.14 知識
ブラジリアンワックスってどうなの?おススメの使用場面は?
若い女性たちの間で一時期話題になった「ブラジリアンワックス」は、実は女性だけのものではなく男性の間でも使用されます。短いヒゲなどには向きませんが、胸毛やスネ毛などの体毛には一定の効果を発揮します。ただし、使用頻度を上げたり常にこれに頼りきりになってしまっては肌環境に良くない影響を与えます。レーザー脱毛とは直接関わりませんが、今回はブラジリアンワックスの効果や注意点についてご紹介します。
基本的におススメできません…
「ブラジリアンワックス」というと、女性の間である程度名が通っているもので、粘着性のあるワックスを使用した脱毛法のことです。「セックスアンドザシティー」という海外ドラマの中で、女性ヒロインたちがムダ毛処理の際に使用していたことで話題になり、そこから日本でも広まっていったようです。
現在では、大手のネット通販でも購入できるようになっており一定の人気が読み取れます。お値段もお手頃で使用方法も難しくないため、自分で処理するセルフ脱毛法としては手に取りやすいものと言えるでしょう。女性向けのものだけでなく、男性向けのブラジリアンワックスも複数販売されています。
ブラジリアンワックス脱毛の特徴と人気の理由
● お値段がお手頃
● 使用方法が簡単
● 自分の好きな時に好きな場所で実施可能
問題点としては、ワックス脱毛は「ムダ毛に薬剤を絡ませて引き剥がす」という処置に過ぎないことです。数週間も経過すれば引き剥がしたムダ毛は徐々に再生されていきますし、あまり意識されていないところで言うと「肌負担」も考えられます。
日本人の肌は角質層が薄くデリケート! ワックス脱毛は不向き
ブラジリアンワックスは、その名前の通り元々ブラジルで作られたものです。リオのカーニバルではかなり際どい衣装が採用されている点をご存知だと思いますが、その際にアンダーヘアなども含めて素早くムダ毛処理できるものの需要が高く、このニーズが下地となってブラジリアンワックスが定着していったと言われています。
これがアメリカでも使用されるようになり、海外ドラマを通して日本に上陸してきましたが、日本人の肌は欧米人に比べて非常に繊細だという特徴があります。肌そのものの違いとして日本人は欧米人よりも表皮の角質層が薄く、幾分外部刺激などに弱い傾向があるのです。
ワックス脱毛は、薬剤をお肌に付けてムダ毛と一緒に引き剥がすという原始的なものであるため、脱毛の際に表皮の角質層にもかなりのダメージを与えてしまいます。 角質層の上には皮脂膜が覆われていて、紫外線を含めた様々な外部刺激に抵抗できるようになっています。
ワックス脱毛では当然このような皮脂膜もワックスと共に拭い去られてしまいます。ある程度の時間で皮脂量はまた元に戻るものの、何度も何度もワックス脱毛を繰り返すような習慣を持ってしまっては、常にお肌が外部抵抗に弱い状態になってしまいます。
それでも緊急避難的な使用なら役立つケースも?
安価で便利ではありますが、日本人の肌体質にはフィットしないのが「ブラジリアンワックス」です。ワックス脱毛自体が日本人の弱い肌には合わないため、これを軸に据えてムダ毛対策していこうというスタイルはおススメできません。
ただし、逆に言えば「どうしてもすぐにムダ毛のない状態を作りたい!」という場合については、ブラジリアンワックスも一役買います。「来週みんなで海に行こうって言ってるんだけど、一緒にどう?」といった急なお誘いの場合には、その場で仕上げることができるブラジリアンワックスは魅力的です。
予めイベントのないときに使用感を確認しておいたほうが良いですが、使い方次第で役立つケースもあるでしょう。
ブラジリアンワックスの使用手順と価格帯
当院は「ブラジリアンワックス」による脱毛施術を提供しているわけではありませんが、「このようなもの」という基本情報はお伝えできます。
正確な数値や使用方法などはそれぞれ専門のwebサイトなどでご確認いただくとして、ざっくりとどのようなものなのかを見てみましょう(エステティックサロンでブラジリアンワックスを提供しているところもあるようです)。
使用手順
ブラジリアンワックスはワックスを肌に付着させて、ムダ毛を絡ませた後に引き剥がすものです。自分でワックス剤を購入して使用する場合は、以下のような手順を経るのが一般的です。
ブラジリアンワックスの使用手順(一般的な方法)
① ムダ毛を除去したい部位のゴミなどを取ってキレイにする
② ワックス剤を該当部位に塗布する(専用のヘラなどが付随していることが多い)
③ 「毛の生えている方向」に向けてワックス剤を薄くのばしていく
④ 薬剤の上からシートをしっかりと押さえつける
⑤ しばらく放置し、次は「毛の流れとは逆の方向」に向けて引き剥がす
⑥ 残ったワックス剤をタオルなどで拭き取る
ポイントとしては、「ワックス剤を塗る際は毛の流れに合わせ、引き剥がす際は毛の流れとは逆にする」ということでしょうか。また、レーザー脱毛やフラッシュ脱毛のように「処置前のムダ毛カット」は必要ありませんので、この点は誤解しないようにしましょう。
価格帯は3,000円から4,000円程度?
大手通販サイトなどを覗いてみると、男性向けのブラジリアンワックスの価格帯は概ね3,000円~4,000円程度になっています。これは1回の処置分ではなく、何度か使用できる分量になっているため、緊急避難的な用途として一つ持っておくと安心できるかもしれません。
とにかく「痛い」という点はお忘れなく!
言うまでもないですが、表面麻酔などを使用せずにムダ毛を引き剥がすわけですからとてつもなく痛いことが予想されます。また、絡めて引き剥がすものであるため「短いヒゲのようなムダ毛」に対してはあまり効果が期待できないでしょう。
男性の場合であれば、スネへの使用などに向いたものだと考えられます。ただし、お肌が弱い男性にはおススメできません。
「また生えてくる痛い」より「もう生えてこない痛い」を!
当院が提供している「レーザー脱毛施術」も、ブラジリアンワックスほどではないとは思いますが、ある程度の痛みを伴います。しかしながら、レーザーの場合にはそのムダ毛の発毛能力を封じる効果まで期待できますので、施術時の痛みがムダになりません。
また、痛みを緩和する機能として「冷却ガスの噴射」やオプションで「表面麻酔」を使用することも可能です。ブラジリアンワックスと比較した場合、格段に快適で納得のいく脱毛効果を提供できます。
当院のレーザー脱毛は非常にリーズナブル♪
施術費用の料金が気になるケースもあるとは思いますが、レーザー脱毛施術で提供しているのはエステ脱毛のような「また生えてくる一過性の施術」ではありません。未来に持続する脱毛効果を秘めていますので、総合的なコストパフォーマンスが高いという特徴があります。
若者言葉で言うと、「ジワる施術」という見方もでき、後から止めておけば良かったという後悔に繋がることはほとんどございません。
当院では、医療レーザー脱毛としてはかなりリーズナブルな料金体系を敷いており、キャンペーンプランなどをうまくご活用いただければ人気の「ヒゲ脱毛」なども安価に施術可能です。随時「無料カウンセリング」を実施していますのでお気軽にご相談ください。